DANIKI blog

音楽の話を書きます

2019/9/11雑記

「最近のシティポ(主にJ-popのことを指してます)のSpotifyのプレイリストすごいし正直DJでプレイする意味が感じられないっすよね」

みたいな弱音をDJの先輩に話したら

「お前はDJなんだからMIXしろよ」

って怒られた、その通りです。

 

J-popでDJするのは楽しいし、家や通勤電車でも聴くのも大概J-popだし、でもクラブでかける意味ってどこまであるのかな?というときが定期的に訪れる。

ハウスはやっぱり踊りやすいなあ、クラブで聴くと楽しいなあ、となると余計にそうなる。

 

Spotifyのプレイリストはすごい、僕はそんなに積極的にJ-popを追っているつもりはないけども3つくらいのSpotify公式プレイリストを定期的に回っていれば今の日本のポップスはほとんど追えるんじゃ無いだろうか。(回し者みたいになってしまった…)

 

僕のオススメはこの辺です。

Women's Voice

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWTD6tHjIApT3?si=-hH5VwbyQsO2nWC6gkkUVA

Soul Music Japan

https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX7NPTn8GFbox?si=ntc3rE2sRtmBHkLH2dA6aA

 Midnight Chill

https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX3qfKi1la1B1?si=Mj4QCIUNQ-CBDjX98RErTA

New Music Wednesday

https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DWYBDycFJuxRt?si=Z_ZWUsmTS5qznXMSIpDUZQ

J-pop以外のオススメも色々あるけど一旦この辺で。

 

ちょろっと文字にしてみたとこで特に答えが出るわけじゃないけど今後も僕はクラブでJ-popをかけます。好きなんでね!最近は四つ打ちやる現場のが比率としては高めですが。

毎月名古屋のどこかでやってるシティポナイトってイベントでDJしてて、そんなことを考えたりしながらプレイしたりしてます。考えながらDJした方が上手くなる気がするんで!

そして毎回終わり際とかすごく楽しくなっちゃうんで大体意味はそこにあると思います!いつでも遊びに来てね!

久しぶりのブログでした。特に意味はないです、では!