DANIKI blog

音楽の話を書きます

音楽を聴く手段

こんにちは、ダニキです。

この記事を読んでくださっている方、なにで音楽聴いてますか?

 

最近自分も時代の波に飲まれてきまして、割とユーチューバーの動画なんかを見ているのですが、Youtubeの [人気の動画] ソートをすると大抵その人のオリジナルソング?なんかが一番上に出てきてびっくりします。いや、お前歌ってたんかい的な。

www.youtube.com

有名なところで言うとアバンティーズのアバみなんかそうですね、TREKKIE TRAXのMasayoshi Iimoriがトラック作ったりしてて話題になってましたね。てか超カッコイイよねこれ、ビビるわ。

 

何が言いたいかって、みんなYoutubeでめっちゃ音楽聴くやん!!って思った話、おんなじ動画はそう何回も見ないけど曲は何回でも聴くもんね。

 

 

本題

 

僕が思いつく一人で音楽を聴く手段や、それの良いとこや思うことを並べていきます。

 

 

1.Youtube

 

膨大な量がある。今時はフルでアーティスト側がアップしたりすることも多いですよね。

明らかにブートだろうけどレアなライブ映像があったり...たまによくわからないカバーが出てきたり、、、なんだかんだと自分もyoutubeでよく音楽は聴いています。

 

これはそのうちゆっくり書きたい話なんですけど、音楽は偏見なく聴くことの出来ないものだと思っていて、そんな中MVを見ることで曲の聴き方が大きく変わることは多いです。そういう意味で動画サイトで音楽聴くことの意義って結構あるんじゃないかと。CDについてるDVDでわざわざMV見ないしねー、見ますか、ごめんなさい。

 

youtu.be

imai - Fly feat.79,中村佳穂

これなんかちょっと前にツイッターでも軽くバズってたけど、group_inouのimaiさんの曲、映像と音楽性のマッチ具合に感動してしまいました。

 

youtu.be

Sweet William - Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily

少し前ですが長時間の移動の最中に暇でひたすら日本語ラップyoutubeで聴いてたらハマってしまいました。

Sweet WilliamとかのオシャレHIPHOPはMV付きで見ると雰囲気出て気持ちいいです。

 

youtu.be

tofubeats - No.1 feat.G.RINA

曲の良さとはまた別のところにあるMV、たまに見たくなる...。トーフさんの曲はこういうMV多いですね。

 

止まらなくなる、MVの話はこの辺で...。

 

後は関連動画の優秀さがすごいあると思います。ダラダラ関連動画で気になる曲を聴き続けてたら朝に、、、幸せや、、、うん、、、。

 

不満はiOSアプリだとバックグラウンド再生できないこととかですかね。その辺は広告とか色々なアレがあるんだろうな~

 

 

2.月額制ストリーミングアプリ

 

所謂Spotifyとかアップルミュージックというやつ。

Spotifyは一時期やってたんですが、マジで便利というか安すぎる!と思った。学生なら月500円、普通でも1000円なのに、聴ける音楽の量が膨大すぎる。

音楽発見サービス - Spotify

 

毎日1枚以上CD買う人なら、CDへの出費以下でほぼ無限の音楽を聴けるということになるわけで、すごいことだな~と思います。

 

あと、アーティストにお金ってどんなもん入るのかな~と気になって調べたらこんな記事が

定額制配信でアーティストは稼げるのか? – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

数字とかどこまで信用できるのか全くわかんないですが、自分が思ってたよりもアーティストにお金は行ってるようです。

アーティストを応援したい気持ちの強い人はCDを買って曲はストリーミングで聴く時代なのかも知れません。

 

なんで今spotifyやってないのか?と言われると、自分は一応DJの端くれで、毎月そこそこCDを買っているので、まずは買ったCDを丁寧に聴くことが先だな、と思ったのでプレミアムは解約しています。でもお金に余裕あったら普通に続けてるだろうな~

 

またアップルミュージックに関しては、iTunes Storeが近い将来廃止されるとのことで、完全にAppleはストリーミング一発で行きたいんだなとなかなか衝撃でした。

あとiTunes Storeなくなるのは困る、、、

 

そして案外いいなと思ったのがアマゾンミュージックで、アマゾンプライムに入っていたら使えるのでお金は実質かからないでそこそこの量音楽が聴けます。う~ん!Amazonありがとう!なんだかんだ出先でスマホで音楽聴くときは一番今使ってます。

Amazon.co.jp: Prime Music

 吉澤嘉代子さんがほぼ全曲あるのが最高、プライム会員の人は全員聴いてください。

 

 

3.買って聴く

 

突然の質問で申し訳ないんだけど。皆はCD買う??自分は、ぼんやり記憶をたどると月平均5~7枚以上は買うかな~という感じなんですが、CDってみんな買うんだろうか

 

上に書いてたように、もう音楽は買って聴く時代じゃないように思えてきています。でも僕は、腐ってもDJやし、アイドルオタクでもあったからやっぱりCDを買うことを大切に思っています。

後は、親がCDを良く買っていたかもしれない、僕が生まれたころってものすごくCDが売れていたんですよね。好みの話だけどCDはやっぱ好きだな。

CDは無くなっても人の所有欲は消えないよ、みたいな言葉をどっかで読んで、なるほどな~とも思いました。レコードが今流行って来てるのもそこなんだろうな。

 

近い理由で極力僕は近所のタワレコに足を運ぶようにしています。CDを店頭で売ってくれる場所がなくなって欲しくないので。

欲しいCDが全然置いてなくても泣きません、そんな時は......大体めんどくさくてAmazonで注文してます。Amazonすげ~

 

 

今はどうかわかんないんですけど、前に「サンシャワー・リミキシーズ」をAmazonで買ったら寺田創一直筆のあて名書きで来てたまげた記憶があります、そういうラッキーもあったりするかもしれない、アマゾンドリーム(調べたけどもう商品出てこなかった...)

 

CDで買うことの難点は、持ち運んで聴けるようにするまでの手間ですかね、PCに取り込んで、iPhoneとかに入れて...ってのが案外手間です、iTunes Storeで買えば一瞬なのに!

 

 

データダウンロードもありました、それこそDJなのでよく活用しております。

iTunes Storeや、レコチョク、mora、、、等々。

もっとクラブ寄り(?)なとこに行くと、Bandcamp、beatportなんかでしょうか。

 

比較的安価に(1曲200円くらい)買えるので、この曲だけ買いたい...!って時や、盤にプレミアついてる時とかはよく活用してます。

Bandcampなんかだと投げ銭方式(買うのに設定された最低金額から好きな金額入れられる)を取っていて、初めて見た時はなかなかの衝撃でした。

 

おすすめDLサイトあったら教えてください。

 

 

4.その他

 

SoundCloud と mixcloud!!

https://soundcloud.com/stream

サンクラはやっぱクラブミュージック聴くときには(特にインディーやアングラ系の人はサンクラにしか上げてなかったりする)重宝します。スマホアプリも使いづらいけどストリーミングはスムーズだし、

あとはアニソンRemixという文化はすごくサンクラと結びついてると思うので、大体そこから掘ったりします。最近は気になる人はTwitterからみたいなパターンも多いですが。

 

https://www.mixcloud.com/

mixcloudはそれこそDJの文化だと思うのですが、DJmixがたくさん聴けます。

勉強になることも多いし、垂れ流してBGMにするのも良しです、もしクラブとかに行ったことが無い人はここから興味を持つのもいいかも知れません。

自分の聴きまくってるmixを紹介するだけの記事とかそのうち書きたいので書く予定です。

 

 

つらつらと書き連ねてみたのですがどうでしょうか、改めて考えてみると音楽を聴く手段が多いことは恵まれてるなあと思います。いつでもどこでも安価に音楽が聴けて、幸せなことだ、、、。色んなサービスに手を出してみて、自分にあった形が見つけられるとより幸福かなと思います。僕はまだまだCDを買うと思いますが、spotifyのプレミアムは復帰したいな...。

 

ここに挙げてない、複数人で音楽を聴くことも色々また書きたいなあと思っています、それこそクラブとか、ライブとか。

 

俺はこういうので聴くよ~とか色々あったら教えてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は自分の話を少ししようかなと思ってます。それでは