DANIKI blog

音楽の話を書きます

2018秋ソング個人的まとめ

お久しぶりです。少しですが自分のDJも落ち着いてきたので(秋は日本語DJさせてもらえる機会が多くて嬉しかった...)、秋のまとめやっていきます。

 

書いた後振り返ってみるとかなり鉄板どころしか書けてないなと思いましたが、普段あんまりこういう音楽を聴かない人とかは発見もあるかなと思います。それではどうぞ。

 

 TENDRE - DOCUMENT

www.youtube.com

秋にリリースされたアルバム「NOT IN ALMIGHTY」から表題曲を。

一番好きな塩梅のオシャレさかもしれない、生音っぽさと打ち込みっぽさの間の取り方が好きですね。

同アルバムだと「HANASHI」とかも好きです。

 

HANASHI - TENDRE

HANASHI

HANASHI

  • TENDRE
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 冨田ラボ - パスワード feat. 長岡亮介

www.youtube.com

パスワード feat. 長岡亮介

パスワード feat. 長岡亮介

  • provided courtesy of iTunes

youtubeにはティザーのみだったのでApple Musicのリンクも(他のストリーミング派の人、ごめんなさい)  長岡さん、すっかり歌を歌う人ですよね。

冨田ラボ秋の新譜「M-P-C "Mentality, Physicality, Computer"」、長岡亮介、Ryohu、chelmicoものんくる吉田沙良などなど相変わらずの豪華メンツで聴きごたえがあるアルバムでしたね。。。

 

個人的には2回挟まるインターリュードとアウトロでのRyohuがめっちゃ良かったなと感じました。

 

冨田ラボ - Interlude 1 feat. Ryohu

Interlude 1 feat. Ryohu

Interlude 1 feat. Ryohu

  • provided courtesy of iTunes

 一曲一曲がすぐに聴けてしまう状態(それこそApple Musicとか)で、ほとんどをfeatでアルバムを構成しているのに統一感が生まれるのはここの力が大きかったような、、、長い尺も聴いてみたいですが。

 

 

LUCKY TAPES - Lonely Lonely feat. Chara

www.youtube.com

そこ一緒にやったら良いに決まってるよな~の奴ですね。

秋に出た「dressing」は今までとは違ってfeatでゲストを呼んでやってる曲があってcharaのほかにもBASIと一緒にやっている曲もあるのですがこちらも最高です。僕はこっちのほうが好きかも。

 

LUCKY TAPES - COS feat. BASI

COS feat. BASI

COS feat. BASI

  • LUCKY TAPES
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

同時期にfeat. BASIでのナイスソングがめっちゃ出ているので続けて紹介を、、、

 

UKO - Magic feat. BASI

Magic (feat. BASI)

Magic (feat. BASI)

  • UKO
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

書いてて知りましたがこの人ラッキーテープスのコーラスもしてたんですね!ちなみにこのEPもめっちゃ良いですよ。

 

BASI - 愛のままに feat.唾奇

youtu.be

なにこれヤバい!と気づいた時にはレコードの生産が終わっているという、買えないとわかると一層いい曲に聴こえてきて毎日のようにyoutubeで聴いてました。もうメルカリで買ったろうかな、、、。

 

STUTS - Changes feat. JJJ

Changes (feat. JJJ)

Changes (feat. JJJ)

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 と、書いてたら日本語ラップの流れになってきたので逃せないSTUTSのEutopiaからこの曲を、ひたすらにいい曲です。

 

illmore - Parade feat. SHOHEY from THREE1989

www.youtube.com

 

そしてこちらも逃せないだろというChilly Sourceクルーのillmoreのアルバム「ivy」

www.youtube.com

Chilly Sourceは自分が組んでいるユニットのボスから教えてもらったのですが、いい具合の日本語ラップがひたすらあって最高なのでよかったら上のリンクとかから聴くといいと思います。とくにivyは密度が濃くてすごかったなあ。

最近New Jackってイベントでクルー殆どのライブを見られたけどかっこよすぎた!

最後のこの曲とかめっちゃエモくなってしまう

illmore - ivy

Chilly Source

Chilly Source

  • illmore
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

KID FRESINO - Retarded

www.youtube.com

 

 日本語ラップの流れのラストはKID FRESINOの新譜です。

チラチラツイッターには書きましたがCoincidenceから始まりRetardedで終わるアルバムの構成が完璧すぎて何回聴いてもワクワクしてしまいます。

個人的には鎮座さんとの奴が好き、鎮座さんのラップが入ってくるところ何回聴いてもかっこよすぎて鳥肌立ってしまう。

KID FRESINO - Winston feat. 鎮座DOPENESS

Winston (feat. 鎮座DOPENESS)

Winston (feat. 鎮座DOPENESS)

  • KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Mom - 東京

東京

東京

  • Mom
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いまバリバリ来ているシンガーソングライター(ビートメイカー?)のmomのアルバム「playground」から一曲。アルバム通して耳から離れない声と音色が良いですね。なんか良いな、こういう人が一番モテそう。

 

 

折坂悠太 - 逢引

逢引

逢引

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

とんでもない人また出てきたぞシリーズ、歌いかたとか曲とかは変態っぽいんだけど聴きやすくて不思議で、不思議だなあって思いながらよく聴いてます。

「平成」も好き。

 

折坂悠太 - 平成

www.youtube.com

 

中村佳穂 - きっとね!

きっとね!

きっとね!

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

僕はツイッターで散々言ってますがこちらもヤバい方です。

音楽なかったらこの人いったいどうなってるんだろう、、、って思ってしまう人の音楽が好きです。もうすぐライブ行けるから楽しみ、ライブ見たらまた感想が変わりそうだなと思いました。

 

 

吉澤嘉代子 - 怪盗メタモルフォーゼ

怪盗メタモルフォーゼ

怪盗メタモルフォーゼ

  • provided courtesy of iTunes

 

吉澤嘉代子さんの新譜「女優図鑑」、今までのアルバムのリリースペースに比べると中々の間を開けて満を持してリリースされたな、と思ったのですが。相変わらず濃いし媚びなさがすごいですね。

「残ってる」「月曜日図鑑」などのシングル曲に負けない変態楽曲揃いで最高でした。

僕はオタクなので「洋梨」が好きです。みんなも好きだよね

 

吉澤嘉代子 - 洋梨

洋梨

洋梨

  • provided courtesy of iTunes

 

 

泉まくら - いのち feat. ラブリーサマーちゃん

www.youtube.com

 

書けることがありません。聴いてください...

こちらもお越しください...

https://n6edge.wixsite.com/n-edge

 

 

思い出野郎Aチーム - 楽しく暮らそう

www.youtube.com

 

 見逃しちゃいけないリリースとしては思い出野郎Aチームの「楽しく暮らそう」のEPがありました。全5曲、全て思い出野郎の良いところが詰まっていて最高でした。みんなこういうリリースばっかしてほしいな。

 

SUKISHA - 釈迦の手のひら

www.youtube.com

 

最近知ったSUKISHA、歌詞のセンスが独特で音選びがイチイチかっこよくて超イイです。

 

SUKISHAを知るきっかけになったキキビビさんとの曲「Rainbow Town」も良いです、リリースが少し前ですが。

 

Kiki vivi lily & SUKISHA - Rainbow Town

Rainbow Town

Rainbow Town

  • kiki vivi lily × SUKISHA
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

OuiOui - Moonlight

www.youtube.com

 

 まだまだ続きます。このブログを読んでる人はそろそろ僕の音楽の趣味がわかってきたんじゃないかなと思うんですが、こういうの大好きです。 

 韓国の歌手のOuiOuiという人らしいのですが、あんま詳細知りません!ジャケットが昔のアニメ調で(Future Funkとかにこういうの多いですよね)こういうのめっちゃ好きなんでテンション上がってしまいました。

 

 

DEAN - dayfly feat. Sulli & Rad Museum

www.youtube.com

 

韓国といえばDEANの新曲も超絶良かったですね、、、もうすぐ来日するそうで、行きて~。

 

 

YOSA & TAAR - Fevei feat. SIRUP

Fever (feat. SIRUP)

Fever (feat. SIRUP)

  • YOSA & TAAR
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

日本に戻ってきましてモダンディスコのDJとしても有名なYOSA & TAARさんの新曲です。前に向井太一とminmiフューチャリングしていた時は違ってFuture Garageテイストだったのはちょっとビックリしました。最近すこしその辺の波がJ-popに来てる気がしますね。両方良いので要チェックです。

 

YOSA & TAAR - Slave of Love feat. 向井太一 & MINMI

Slave of Love (feat. 向井太一 & MINMI)

Slave of Love (feat. 向井太一 & MINMI)

  • YOSA & TAAR
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

向井太一 - Pure

www.youtube.com

 

最後は11月28日と秋滑り込みの向井太一のニューアルバム!

まだ聴いてない人は早く全部聴いてほしいです。全曲よくてすっころびます。はやく向井太一になりたい。

個人的にはKREVAとの曲が好き

 

向井太一 - Answer feat. KREVA

Answer (feat. KREVA)

Answer (feat. KREVA)

  • 向井太一
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

夏のまとめと比べて曲数が増えすぎた感ありますが、全然絞れないくらい良いリリース多かったですね。自分がカバーする範囲が増えたのも大きいと思いますが。

 

読んでくれた人も他にいい曲あったら教えてください!ではまた冬に、書けたら書きます。さようなら