DANIKI blog

音楽の話を書きます

2018夏ソング個人的まとめ

お久しぶりです、ダニキです。

思い立ったのでブログを書きます。2018年、夏。今年もいっぱい良い曲出ましたねということで、個人的にまとめてみます。

2018年まとめ、とかにしないのはまとめきれないからです。頑張れたら年末にやるかもな、多分やんないですね!ではどうぞ。

 

 

土岐麻子 - mellow yellow

www.youtube.com

良いリンクがなかったので買って聴いてほしいんですが、これは間違いなく今年ベストソング5本の指に入ると思います。スローテンポな曲調に土岐麻子さんの声、アレンジ、メロディ全部いいです。加賀温泉郷フェスで生で聴けてホント良かった。買って聴いてくれ!

 

 

星野源 - アイデア

www.youtube.com

各所で言及されまくってるのでいいかなーと思いつつも、やっぱり新曲最高で嬉しかったので入れます。

2番からSTUTSのMPCによる打ち込みのドラムや、futureみのあるシンセ(これにストリングスが加わるのが源ちゃんっぽくて良い)が入り、攻めながらも一つの曲にまとまっててスゴイ。カースケさんのドラムにJUKE的なマシンドラムが加わってるの超イイ。

 

 

Sweet William と 青葉市子 - からかひ

www.youtube.com

それはズルいよ!!ってなった組み合わせ(この曲出るまで青葉市子さんのことは存じませんでしたが...)

Sweet Williamのビートに女性シンガーソングライターの声が乗るの、心地よすぎる。

フッと聞き流せそうな雰囲気があるのについ気を取られてしまう不思議な雰囲気があります。

 

唐突な宣伝恐縮ですが僕も出演するパーティにSweet Williamがゲストで出演するのでぜひ来てください、よろしくお願いします。詳細↓

iflyer.tv

 

 

 

平賀さち枝 - 夏風邪

www.youtube.com

夏風邪

夏風邪

  • provided courtesy of iTunes

 

2018夏じゃないですが、今年の夏に加賀温泉郷フェスにて初めて見たので、

平賀さち枝とホームカミングス でのライブだったのですがホームカミングスのコーラスワーク、平賀さち枝さんのあの声、全部本当だったんだ...。とライブ初めて行く人みたいな感想が零れだしてしまいました。

あなたの風邪が早く 治ったときは海に行きたいよ

 この歌詞まじで良すぎる。関係ないですが今年は夏風邪ひきませんでした。

 

 

CRCK/LCKS - O.K.

O.K.

O.K.

  • CRCK/LCKS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 youtubeに無かったのでアップルミュージックで

クラックラックス(毎回表記忘れる)、1stEPのGoodbye Girl以降聴いてなかったんですが

www.youtube.com

技巧派なところは突き抜けたままポップスみが増したというか、ポップスにはなってないけどメロディがキャッチーになっててとても良かったです。

 

 

Candy Makes (you) Strong - 独身貴族

www.youtube.com

独身貴族

独身貴族

  • Candy Makes (you) Strong
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

友人に教えてもらってヤベエ!ってなったやつ。歌詞が良すぎるので聴いてください。

これが出るまでの間の2つのシングルはロック調だったんですが、ポップスでまとまってる1stEPもとても良い、そして声がかなり宇多田ヒカル、好きです。

 

 

さとうもか - melt summer

www.youtube.com

入江陽さんのプロデュースや、LUVRAWフィーチャリングの曲などなどで注目して聴いていたさとうもかさん、ここに来て最高の曲が出てきましたね...。

本人も夏を待ってリリースしたとどこかで言っていたのですが、季節を待って出されるシンガーソングライターの楽曲は本当に最高、聴いてください。

 

 

tofubeats  RIVER

www.youtube.com

 RUNに続いて連続でリリースされたtofubeatsのシングル。映画の主題歌にもなるそうですがとんでもなく良いバラードでド感情になってしまいました。

トーフさんが直接歌うことに必要性を感じる、とてもいい曲だなあ...。

 

 

SHE IS SUMMER - CALL ME IN YOUR SUMMER

www.youtube.com

SISの新譜バチクソ良かったんだけどみんなも思ってるよね???

バンドサウンドでありつつも入ってくる効果音やシンセの音が全部気持ちよくてMICOちゃんの歌声に合いすぎ!EP内にすごく統一感を感じてたけど作曲は全員違う人でそれにもビックリした。そして表題曲はTENDREだった。素敵

 

 

ライジュウ - "最後尾で踊りましょう" (prod. mosqui)

www.youtube.com

以前SSCさんという方にお呼ばれして出演したEXTRIMというイベントで共演したことのあるライジュウさん、今年の夏に超絶いい曲出してました。mosquiさんによるビートがまじで良すぎてイントロだけでも永遠に聴いてられます。 

 

 

lulu + Mikeneko Homeless - 海に行きたい

www.youtube.com

2018年夏一番待っていた夏ソングことlulu猫の「海に行きたい」。

毎年アンセムを一曲バコンと出す三毛猫ホームレスのスタイル、ホントにかっこよすぎる。そしてこれをリリースした10インチレコード専門レーベルATM RECのリリース、まだ控えているらしくてこれからも気になります。

ATM REC | Anthem

 

 

中村佳穂 × Kan Sano - eye to eye

www.youtube.com

中村佳穂さん、最初に知ったのはペトロールズのカバーEPからでした

闖入者

闖入者

  • 中村佳穂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ライブの動画とか流れてくるのを見るほど、音楽の化身みたいな人だなと、声が持ってる力が強い?うまく言い方がわかりませんがすごいことになってる、近々アルバムが出るそうなのでとても楽しみ。

Kan Sanoさんとの相性もめっちゃ良いなーと感じたけど、どんな人とコラボしても相性いいなって感じそう!いろんな人とのコラボが見たいです 

 

 

ちゅるりらサマフィッシュ~ラブリーサマーちゃんremix~ - the peggies

 いや可愛すぎだろ~~~~~~好きだ~~~~

 

 

Snail's House - 最後の夏が終わる前に (before the last summer ends)

www.youtube.com

Snail's House、いつの間にかすごいことになってる。。。とめちゃくちゃ感動しました。映画音楽のようなテイストで泣けるメロディ、ほぼジブリだよこれ。はやく映画の劇伴作ってほしい。

 

 

 

駆け足で紹介してみましたが皆さまの琴線に触れる楽曲はありましたでしょうか。多分全部いい曲なので全部だと思いますが、皆様もこれいいぞ!みたいなのあったらコメントでもツイートでもいいので教えてくださいな。よろしく

 

また飽きないうちに更新します、多分。それでは