DANIKI blog

音楽の話を書きます

インタビュー企画① とうふ(後編)

大変お待たせいたしました。とうふインタビュー、後編です。

テーマは「推しと音楽」です。

 

前編はこちら

daniki.hatenablog.com

 

================

 

<とうふの持ってきたトライセイルライブBDをとうふに解説されながら見ている> 

https://www.amazon.co.jp/TrySail-First-Discovery-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-Blu-ray/dp/B071XV9Q9T

 

 

――後半はね、推しと音楽の話をしたいとね。(ダニキ:以下略)

 

とうふ(以下:と):はい、僕の推しは雨宮天さんなんですけど

 

と:あんまかわいい曲は歌ってくんないんだよね、わりとドスの聴いた激しい曲をいつも歌うんだよね。

 

――ギャップが良いよね...(色々教わった)

最初に聴かせてもらった曲(Absolute Blue)もかなり激しくって

 

Absolute Blue | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

 

と:Absolute Blueは特にそうだよね。

雨宮天さんは青が好きで、青に対するこだわりがすごい強くて。

この曲もディレクションとかに最初から入ってたりとかもしてて、、、

 

――ペンライトもめっちゃ青かったもんなあ

 

 

 ================

 

 

――声優さんってどこまで曲についてお願いするものなんだろう

 

と:雨宮天さん単体はわかんないけど、Trysailに関してはっすごく3人にフォーカスしてくれてるなって感じがあるよね。

いまかかってる曲でも (BDがまだ再生中です) 3人の関係とかすごい感じるし」

 

――すごいアイドル的だよね、歌詞の感じが。3人の詞の割り振りとかみるとめっちゃアイドルソングだよね

 

と:Trysailはすごい3人の関係性がね、良いよね

 

――あと映像見てると思うけどステージ上でお互いを見てる時間が長いよね、これは独特な感じする。こういう関係性良いなあ。

 

 

  ================

 

 

と:いやー(BD見終わった)

 

と:前話した時のことなんだけど、推しが音楽続けてくれるのはほんとにありがたいことだなって

 

――ほんとそうよね、ちょうど僕の推しのラブリーサマーちゃんの話になるんだけど、

あるきっかけで音楽から離れてた時期があったんだけど、やっぱり音楽はやめられないな、とか続けるよってのを知った時は超うれしかったし、ありがたいことだなと。(早口)

 

と:声優さんもそうで、本業があるから無理に続けなくてもいいかも知れないんだけど、本気でやってくれているという。

 

――それはなんか、簡単に続くことじゃないし、ありがたいよね。声優さんは特に本業があるし

 

と:ありがたい…。

 

――声優さんって今めっちゃ歌う人多いけど、絶対大変だよね…。

でもそれはやっぱ応援してくれる人がいるからやってるわけだと思うし………

 

――応援してくれるとうふがいるから…笑

 

と:(笑)

 

と:一方的なコミュニケーションではあるんだけどね。ただ、ブログとかで返したりとかしてくれるのを見ると、俺らの応援とか声援とかが伝わってるんだなとか。

そういうのを気持ちとして伝えてくれるのは幸せだし、嬉しい。

 

と:すげー通信速度の遅いLINEやってるみたいな感じ。

こっちがすげーメッセージ送ってるなか、たまーに「ありがとうございます。」って返ってくるみたいな。(笑)

 

と:それ(歌ったり曲を出したり)をやんなくてもいいんだけど、やってくれてることにありがとうと、

それに加えて自分の好きな感じの曲を出してくれたりってのは超幸運だよね。

 

――逆にその人が好きだから普段聞かない感じの曲を好きにさせてくれるとかも。

 

と:それもあるよね。

 

 

――最終的に音楽というか、推しありがとう。みたいな感じになりました。

 

 

  ================

 

 

<彼の立ち上げるイベント「ゆらり、くらり。」についての話>

 

――「ゆらり、くらり。」についても話を聞きたいな。

 

と:とりあえずはるといとなんかやりたいね~ってなんとなく喋ってただけだったんだけど、本格的に動いたのは去年の12月20日とか。。。(LINE遡りながら)

 

――このゆらりくらりってイベント名はどちらから?

 

と:これも色々考えたんだけどね~「SWIM」とか(笑)

 

――はるとい、なんだかんだそういうの自分でネタにしてくるよな

 

と:ふらふら出来る感じでいいのないかな~って思っててで「ゆらり、くらり。」ってどうすかって。

 

と:でもこれにも元の曲があって、ファイヤーエムブレムの曲なんですけど

youtu.be

 

――こんな曲があったのか。めちゃいい曲だ...

 

 

  ================

 

 

と:僕は去年から名古屋に来たんだけど、すごいグルーブ感あるアニソンDJの人が多いなって印象があって:

 

――最近の流れなのかなって思うよね、ちょうどそういう人たちが増えたのはとうふが来てからあたりなのかなあ。

 

――だからこそ名古屋でやるの待ってたとみんな思うよ

 

と:関西にはアニメロウがあって、関東にはJuke Voxがあるしね。

で、そんななか名古屋でやることを大事にしたいなって。

 

――最高!!

 

と:上手くいくかわかんないけどとりあえずやってみようって。

 

――それであれだけちゃんとしてるのは二人がちゃんとしてるからだよなって思うよ(笑)

 

と:呼びたい人も全員トントン拍子で決まって、やりたい理想形のことがやれるのはめっちゃタイミングがよかったなって思いますね。

 

――当日のフロアが楽しみですね

 

 ================

 

そんなわけで今週末、インタビューした彼のイベント「ゆらり、くらり。」が開催されます。

 

7/1(日) に場所は名古屋栄dominaにて

f:id:daniki:20180629042832j:plain

 

 

 僕もただ遊びに行くだけですが、せっかくなのでみんな遊びに行きましょう。

 

↓↓詳細↓↓

ゆらり、くらり。 - twinvite

 

 

 ================

 

――じゃあ、最後に一言。

 

と:ええ(笑)

 

――最後に一曲!でもいいよ

 

と:う~~~ん(かなり悩む)

雨宮天さんの「夢空」という曲を!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29381233

 

この曲はすごく雨宮天さんの人間らしさがギュッと詰まってて、「雨宮天さんのキャラソン」って言い方をしてるんだけど、、、「人を知ることで音楽の聴き方が変わる」ということを感じた曲で、今回の推しと音楽ってテーマにぴったりの曲かなと思いました。

 

――ありがとうございました。